フランスオペラの名歌手(男声)


フランスオペラを主なレパートリーとしている歌手のうち、特にフランス的魅力を伝えてくれる歌手をご紹介します。
各クリックでジャンプします。 (女声歌手は → こちら


テノール

ニコライゲッダ(別ページ)

グレゴリー・クンデ(別ページ)

ロベルト・アラーニャ(別ページ)

ブライアン・イーメル(別ページ)

バンジャマン・ベルナイム(別ページ)

アラン・ヴァンゾ

ヤン・ブロン

ミシェル・セネシャル

ジャン=ポール・フシェクール


バス・バリトン

ジョゼ・ヴァン・ダム(別ページ)

ロラン・ナウリ

ロジェ・ソワイエ

ポール・ゲ

ジャン=フランソワ・ラポワント



アラン・ヴァンゾ(テノール) Alain Vanzo 1928年生まれ

アラン・ヴァンゾはアラーニャが出てくるまではほとんど唯一のフランス人テノールでした。端正な歌唱が美しく、フランスの香気が素晴らしい。ちょっとハスキーな声が特徴です。しかし、私はずっと純粋なフランス人だと思ってたのだけど、調べてみたらお父さんはメキシコ人だそうです。純正フランステノールって、ホントいないんですね。。ウェルテルやファウストをはじめとして、殆どのフランスオペラを歌っていて、レコーディングも多数残されています。

●ウェルテル(マスネ)  オシアンの詩



●ラクメ(ドリーブ) Fantaisie aux divins mensonges (音声のみ)


▲ページトップに戻る


ヤン・ブロン(テノール) Yann Beuron 1969年生まれ

数少ない現役フランス人テノール。声良し、姿良し、演技よし、なので、もっと人気が出てもいいのに、イマイチフランスローカルを脱しないのが残念。でも伸びやかな甘い声のとてもよい歌手です。
オッフェンバックのオペレッタのDVDでお馴染みですが、バロックオペラもよく歌っています。
天国と地獄美しきエレーヌジェロルスタン大公妃殿下の各ページにフルで動画がありますので、是非ご覧ください。

●美しきエレーヌより  イダ山で


▲ページトップに戻る


ミシェル・セネシャル(テノール) Michel Sénéchal 1927年生まれ(2018年没)

この人を抜きにしてフランスオペラを語れない、というほどのフランスオペラ界の重鎮です。といっても主役ではなく、道化役、名脇役。 フランスオペラでは道化がよく登場しますが、ホフマン物語の道化4役、カルメンのジプシー、オペレッタなどを一手に引受け素晴らしい名演を見せてくれました。1950年にデビューして、つい最近まで現役で歌ってたのだから、50年以上ですよ!

●美しきエレーヌ メネラス王役。これが2000年ですから、73歳!立派な歌と演技です。



●カルメン  レメンダード役。 これは1980年ですから、53歳



●ルイーズ(シャルパンティエ)  愚者の王役(33:10〜)。 1976年 49歳でこの瑞々しい美声! 表現力の点でも、主演のドミンゴに優るとも劣っていません! 聴くたびに感動です。


▲ページトップに戻る


ジャン・ポール・フシェクール(テノール) Jean-Paul Fouchécourt 1958年生まれ

セネシャルを載せたら彼も載せないわけにはいきません。同じように、チビで性格派のハイ・テナー。洒脱な道化役が可笑しくて、チビでも存在感満点でカッコイイ!オッフェンバックのオペレッタ(地獄のオルフェや、パリの生活)で一発でファンになりましたが、他にもシャブリエのエトワールや、ラヴェルのスペインの時など、本当にいい味出してます。

●オッフェンバック 地獄のオルフェ  羊飼いアリステから、地獄の王プリュトンに変身。両役とも可笑しくて貫禄あって素敵。



●シャブリエ エトワール  変な王様ウフがピッタリで最高。



●エフゲニー・オネーギン(チャイコフスキー)に、仏語で歌う変なフランス人が出てくるのだけど、メトのHDでそれやってます。ホロストフスキーに笑われてるw ルネ様にも「ホント変な奴・・」と思われてる風。


▲ページトップに戻る


ロラン・ナウリ (バス・バリトン) Laurent Naouri  1964年生まれ

ナタリー・デッセイの旦那、ということはそれほど知られてませんね。共演もそれなりにしてるけど、ソプラノ&バスだと片思いとか悪役とかが多いから、アラーニャ&ゲオルギューのようなゴールデンカップルにはなりませんからね。。
奥様に負けない実力派で、声がデカイ、面白い演技が得意、知的にも見える、という嬉しい人です。顔がルッジェーロ・ライモンディに似てますよね〜
ホフマン物語の悪魔役や、カルメンのエスカミーリョ、ペレアスとメリザンデのゴローなどでいい味出してます。それから、オッフェンバックのオペレッタもよく歌っており、コミカルな演技がおかしい! 天国と地獄美しきエレーヌパリの生活のページに動画がたっぷりありますのでご覧ください。

●ホフマン物語(オッフェンバック) コッペリウス



●天国と地獄  奥様のナタリー・デッセイとのコミカルなシーン


▲ページトップに戻る


ロジェ・ソワイエ (バス・バリトン) Roger Soyer 1939年生まれ

私がフランスオペラの「言葉の美しさ」に目覚めたのは、このロジェ・ソワイエがきっかけです。”リリコ・レッジェーロのバス”という分類があるのかどうかわからないけど彼はまさしくそれで、甘いソフトな声、フランス語の軽やかな美しさときたら!
ファウストのメフィストフェレス(グノーとベルリオーズ両方)、ウェルテルのアルベール、キリストの幼時のヨゼフ、ペレアスとメリザンデのアルケル、などなど、これぞフランスのエスプリ!という名唱をきかせてくれました。
舞台姿も抜群で、ドン・ジョヴァンニ歌いとして大変人気だったそうです。

●ファウスト(グノー) 金の仔牛の歌 06:40〜



●ファウスト(グノー) フィナーレ


▲ページトップに戻る


ポール・ゲ (バス・バリトン) Paul Gay 1968年生まれ

2011年のファウストのメフィストフェレスを見て一発でファンになりました(アラーニャとのコンビは史上最強)。上のロジェ・ソワイエに似て、私の好みのタイプ。 声よし、姿よし、演技よし。 フランスオペラ+ドン・ジョヴァンニを持ち役としてるところも同じかも。ドビュッシーを歌ってるのが嬉しいです。

●ファウスト(グノー) 金の仔牛の歌



●ペレアスとメリザンド(ドビュッシー)  メリザンドはプティボンちゃんですよ〜


▲ページトップに戻る


ジャン=フランソワ・ラポワント (バリトン) Jean-François Lapointe

リリックで端正なバリトンで仏語ネイティヴで姿も良し、と非の打ちどころがありません。カナダ人ですが仏語圏のケベック州出身で、フランス物を数多く歌っています。
バリトンって脇役も多く、2流の歌手が歌うと面白くも何ともない役が、彼が歌うと素っ晴らしいんですよ~

●ビゼー 美しきパースの娘  ロスシー伯爵



●ドビュッシー ペレアスとメリザンド(バリトンですがペレアスを歌っています)



●マスネ マノン レスコー兄



●グノー ファウスト ヴァランタン



●デュパルク 歌曲「悲しき歌」 Chanson Triste
なんと美しい・・! 優しく繊細で、今まで聴いたデュパルクで最高です。





バス、バリトンには他にもフランス人の名歌手は結構います。少し前では、ガブリエル・バキエやフランソワ・ルルー、現在ではルドヴィク・テジエやニコラ・テステ(ダムラウの旦那!)、ジャン=フィリップ・ラフォン・・などなど。


▲ページトップに戻る

・ メニュー ・
トップページ
フランスオペラ ベスト5
ファウスト(グノー)
ホフマン物語(オッフェンバック)
カルメン(ビゼー)
ペレアスとメリザンド(ドビュッシー)
ウェルテル(マスネ)
他にも名曲が・・・
ロメオとジュリエット(グノー)
マノン(マスネ)
タイス(マスネ)
真珠採り(ビゼー)
ラクメ(ドリーブ)
ハムレット(トマ)
ミニョン(トマ)
華麗なるグランドオペラ
トロイアの人々(ベルリオーズ)
悪魔のロベール(マイアベーア)
アフリカの女(マイアベーア)
 (別名:ヴァスコ・ダ・ガマ)
ユグノー教徒(マイアベーア)
預言者(マイアベーア)
ユダヤの女(アレヴィ)
サムソンとデリラ(サン=サーンス)
ヘンリー八世(サン=サーンス)
ル・シッド(マスネ)
エロディアード(マスネ)
シバの女王(グノー)
ポルティチの物言わぬ娘(オベール)
ウィリアム・テル(ロッシーニ)
ドン・カルロス(ヴェルディ)
知られざるフランスオペラ
美しきパースの娘(ビゼー)
ベアトリスとベネディクト(ベルリオーズ)
ベンヴェヌート・チェッリーニ(ベルリオーズ)
ミレイユ(グノー)
血まみれの修道女(グノー)
イスの王様(ラロ)
ドン・キホーテ(マスネ)
サンドリヨン(マスネ)
マノン・レスコー(オベール)
フラ・ディアヴォロ(オベール)
白衣の婦人(ボワエルデュー)
お菊さん(メサジェ)
20世紀のフランスオペラ
ルイーズ(シャルパンティエ)
アルテュス王(ショーソン)
ペネロープ(フォーレ)
スペインの時(ラヴェル)
子供と魔法(ラヴェル)
カルメル会修道女の対話(プーランク)
人間の声(プーランク)
シラノ・ド・ベルジュラック(アルファーノ)
アッシジの聖フランチェスコ(メシアン)
マリウスとファニー(コスマ)
フランスのオペレッタ
天国と地獄(オッフェンバック)
 (原題:地獄のオルフェ)
美しきエレーヌ(オッフェンバック)
パリの生活(オッフェンバック)
ジェロルスタン女大公(オッフェンバック)
ラ・ペリコール(オッフェンバック)
青ひげ(オッフェンバック)
チュリパタン島(オッフェンバック)
にんじん王(オッフェンバック)
月世界旅行(オッフェンバック)
エトワール(シャブリエ)
いやいやながら医者にされ(グノー)
シブレット(アーン)
番外編(オペラ以外)
キリストの幼時(ベルリオーズ)
ファウストの劫罰(ベルリオーズ)
ロメオとジュリエット(ベルリオーズ)
レリオあるいは生への回帰(ベルリオーズ)
放蕩息子(ドビュッシー)
ロメオとジュリエット(ミュージカル)
ノートルダム・ド・パリ(ミュージカル)
シェルブールの雨傘(ミュージカル)
パリの喜び(バレエ)オッフェンバック
アルルの女(劇付随音楽)ビゼー
マノン(バレエ音楽)マスネ
フランスオペラの名歌手
ナタリー・デセイ (S)
アンナ・ネトレプコ (S)
サビーヌ・ドゥヴィエル(S)
ニコライ・ゲッダ (T)
グレゴリー・クンデ (T)
ロベルト・アラーニャ (T)
ブライアン・イーメル (T)
バンジャマン・ベルナイム (T)
ジョゼ・ヴァン・ダム (B)
その他の歌手(女声)
その他の歌手(男声)
その他
日本語字幕付き全曲オペラ動画
フランス語のイタリアオペラ
バレエシーン in グランドオペラ
オランジュ音楽祭
オペラ用語辞典
オペラ初演年一覧
オペラQ&A
カラオケ de フランスオペラ
カラオケ de フレンチポップ
マイナーアリアの対訳集
マルセイエーズ(フランス国歌)
プロフィール
お問合せ
リンク集

▲ページトップに戻る 

inserted by FC2 system