ラクメ(ドリーブ) あらすじ STORY



あらすじ (ラクメ)

(1幕)

インド風の異国情緒溢れる美しい前奏曲に続き、祈りを捧げるヒンズー教徒たちの合唱で幕が開きます。
高僧ニラカンタはインドを植民地化する英国人に憤り、娘のラクメに我々のために祈るよう言い、ラクメと教徒たちは敬虔に祈りを捧げます。

ニラカンタが町の祭祀に出かけると、残されたラクメは侍女のマリカを呼びとめ、花が咲き乱れ鳥が歌う小川のほとりで、美しい「花の二重唱」を歌います。純白のジャスミンの花の香と小鳥のさえずりを思わせる二重唱を歌いながら、二人は小舟に乗って川を下ってゆきます。

イギリス人5人組が登場します。士官のジェラルドとフレデリック、彼らの恋人のエレンとローズ、そしてお目付け役のミス・ベンソンの5人は、インド人たちの居住地を興味シンシンで探検しています。垣根を越えて入ってきた5人は、楽園の女神と呼ばれるラクメについて噂話をはじめます。
男たちが神秘的なラクメに興味を示すのにやきもちを焼いたエレンたちが「女なんて皆同じよ」と言うのですが、フレデリックは「いや、この国の女性は我々とは少し違うらしい。生きることは魅了することなんだ」と言い張り、エレンは「まあ!一瞬で魅了するなんて素敵なのね。私たちはとてもそんなことはできないけれど、でも誠実に人を愛するわ」と対抗して恋愛談義に花を咲かせます。

そろそろ戻った方がいいのでは、と言い出した時に、彼らはラクメが置き忘れて行った宝石を見つけます。もっと見たがる女性たちに、ジェラルドは「僕がデッサンして、同じものを結婚式でつけられるようにしてあげるから」と言って戻らせ、彼一人が残ります。
一人残ったジェラルドは、急に畏怖の念と不思議な憧憬にとらわれ、夢見心地になります。まだ見ぬラクメへの思いが胸を高鳴らせ「高貴な儚い幻影よ(Fantasie aux divins mensonges)」という美しいアリアを歌います。
※「高貴な儚い幻影よ」の歌詞とカタカナ読み、訳を カラオケdeフランスオペラ のページに載せています。

そこにラクメが両手いっぱいの花を抱えて帰ってきます。ラクメは理由も分からず幸福感に包まれ、「なぜ、いつもの空や風が美しく新鮮に感じ、鳥の声や水音にも胸が高鳴るのかしら・・」と歌います。
ふと、ラクメはジェラルドに気づき悲鳴をあげ、「誰!?何を望んでいるの? 私は神の娘です。さあ、すぐここを去って全てを忘れなさい」と毅然と言いますが、ジェラルドは「あなたを忘れることなどとてもできない。なんて美しく純粋な瞳をしているのです」と陶酔して答えます。

ラクメは熱い思いを感じながらも「どうぞ行って、恐ろしい死が待っています、お去りください!」と懇願しますが、「あなたの傍にいたい」と言うジェラルドに、「死の危険も顧みないその大胆さはなぜ?いったいどんな神を信じているの?」と問います。
「どんな神? ああそれは、若さの神、春の神、熱い口づけで愛撫してくれる神、それは愛です!」と答え、その情熱に恋に落ちたラクメと美しい二重唱になります。

そこにニラカンタが帰ってきます。慌ててジェラルドは去って行きますが、聖地に異教徒が侵入したことを知ったニラカンタは復讐を誓います。



(2幕)

町の広場は市が立ち、大勢の商人や客たちでごった返し、大変な喧騒です。見物に来たフレデリックたちは物珍しさに大喜びですが、ミス・ベンソンは物売りにつきまとわれ、助けるふりをしたスリの被害にまで合ってオカンムリです。
市が移動してゆくと今度は祭りの始まりで、バヤデール(舞姫)たちの華やかな踊りが繰り広げられます(バレエシーン)。エレンは婚約者のジェラルドに寄り添っています。

ニラカンタが現れ、イギリス人たちの姿を見て復讐に燃えます。
ラクメが遠慮がちに「神は私たちが怒りを忘れることを禁じられますでしょうか」と訊ねますが、ニラカンタは優しく「おまえの笑顔が翳っている。私はもう一度おまえの笑顔を取り戻し、おまえの瞳に天国を見たいのだ」と言い、そして侵入者をおびき寄せるためにラクメに歌を歌うよう命じます。

ラクメが辻に立ち、美しい声で「インドの娘はどこへ行く」(「鐘の歌」として有名なコロラトゥーラのアリアです)を歌い始めると、人々が集まって来て耳を傾けますが、侵入者は現れません。ニラカンタは「もう一度!」「さあ歌うのだ!」と何度も歌うよう迫り、ついにジェラルドが現れます。
動揺して気絶しそうになるラクメを見て、ニラカンタは彼が侵入者であることを確信し、彼の後を追います。

ラクメと忠実な召使のハジの二人だけになったところに、ジェラルドが戻ってきて情熱的に愛を語ります。ラクメもそれに応え、ここは危険だから森の隠れ家で共に暮らしましょうと言い、ジェラルドは軍人としての義務と名誉に悩みながらも愛にあがらえません。
そこへニラカンタの手下が忍んできてジェラルドを刺し逃げてゆきます。ラクメは、ハジに命じて重傷を負ったジェラルドを森へ連れてゆきます。



(3幕)

森に隠れた小屋の中、木の葉のベッドにジェラルドは眠り、ラクメが優しい子守唄を歌いながら見守っています。

やがて目を覚ましたジェラルドに、ラクメが花の汁の秘薬で傷が癒えたことを伝えると、ジェラルドは彼女の優しさと献身に感激し、愛の歓びを歌います。
その時、遠くから恋人たちの歌声が聴こえてきます。神々に見守られ永遠の愛を誓う恋人たちの声を聴き、ラクメは「私たちも聖水を飲んで愛を誓いましょう」と言って、聖水を汲みに出てゆきます。

その時、フレデリックが入ってきます。驚くジェラルドに、「ここで何をしている! インドの娘に魂を抜かれたのか。エレンをどうする気だ。軍人の名誉を忘れたのか。明日は戦いで1時間後にはもう出発なんだぞ!」とたたみかけます。己の使命を思い出したジェラルドは狼狽し、「・・分かった、行くよ」と答えます。

ラクメが戻ってきて、ジェラルドの顔を見た瞬間、彼の眼差しが変化していることに気づきます。遠くから聞こえる軍隊の進軍マーチに気もそぞろな様子に「ああ、もう今までのあなたではない」と全てを悟ったラクメは、そっと猛毒のダチュラの花を噛みます。

「何をしたんだ!?」と驚くジェラルドにラクメは、「あなたは私に甘い夢を見せてくれました。私たちが知らないような優しい言葉で、天国に昇らせてくれました」と優しく答え、「今はあなたを信じたい・・この聖水をお飲みください」と手渡します。
ジェラルドは聖水を飲み、「ああラクメ、永遠に君と共にいよう。君を悲しませはしない・・」と訴えますが、それが叶わないことを知っているラクメは「私たちの愛の祝祭です。あなたの腕の中で死にましょう。死は私たちを分かちはしません。私の命はあなたの中で生き続けます」と歌います。

そこにニラカンタが入ってきます。
「こいつだ!」とジェラルドを殺そうとするニラカンタに、既に毒が回ってきているラクメは、「お父様、聞いてください! 私たちは聖水を交わした仲です。神様へは私の命で償います」と言ってこと切れます。
ニラカンタは嘆き悲しみつつも、「ラクメは永遠の命を得たのだ。奴隷のような苦しみのこの世を去り、今、天上の幸にいる!」と言います。







▲ページトップに戻る

・ メニュー ・
トップページ
フランスオペラ ベスト5
ファウスト(グノー)
ホフマン物語(オッフェンバック)
カルメン(ビゼー)
ペレアスとメリザンド(ドビュッシー)
ウェルテル(マスネ)
他にも名曲が・・・
ロメオとジュリエット(グノー)
マノン(マスネ)
タイス(マスネ)
真珠採り(ビゼー)
ラクメ(ドリーブ)
ハムレット(トマ)
ミニョン(トマ)
華麗なるグランドオペラ
トロイアの人々(ベルリオーズ)
悪魔のロベール(マイアベーア)
アフリカの女(マイアベーア)
 (別名:ヴァスコ・ダ・ガマ)
ユグノー教徒(マイアベーア)
預言者(マイアベーア)
ユダヤの女(アレヴィ)
サムソンとデリラ(サン=サーンス)
ヘンリー八世(サン=サーンス)
ル・シッド(マスネ)
エロディアード(マスネ)
シバの女王(グノー)
ポルティチの物言わぬ娘(オベール)
ウィリアム・テル(ロッシーニ)
ドン・カルロス(ヴェルディ)
知られざるフランスオペラ
美しきパースの娘(ビゼー)
ベアトリスとベネディクト(ベルリオーズ)
ベンヴェヌート・チェッリーニ(ベルリオーズ)
ミレイユ(グノー)
血まみれの修道女(グノー)
イスの王様(ラロ)
ドン・キホーテ(マスネ)
サンドリヨン(マスネ)
マノン・レスコー(オベール)
フラ・ディアヴォロ(オベール)
白衣の婦人(ボワエルデュー)
お菊さん(メサジェ)
20世紀のフランスオペラ
ルイーズ(シャルパンティエ)
アルテュス王(ショーソン)
ペネロープ(フォーレ)
スペインの時(ラヴェル)
子供と魔法(ラヴェル)
カルメル会修道女の対話(プーランク)
人間の声(プーランク)
シラノ・ド・ベルジュラック(アルファーノ)
アッシジの聖フランチェスコ(メシアン)
マリウスとファニー(コスマ)
フランスのオペレッタ
天国と地獄(オッフェンバック)
 (原題:地獄のオルフェ)
美しきエレーヌ(オッフェンバック)
パリの生活(オッフェンバック)
ジェロルスタン女大公(オッフェンバック)
ラ・ペリコール(オッフェンバック)
青ひげ(オッフェンバック)
チュリパタン島(オッフェンバック)
にんじん王(オッフェンバック)
月世界旅行(オッフェンバック)
エトワール(シャブリエ)
いやいやながら医者にされ(グノー)
シブレット(アーン)
番外編(オペラ以外)
キリストの幼時(ベルリオーズ)
ファウストの劫罰(ベルリオーズ)
ロメオとジュリエット(ベルリオーズ)
レリオあるいは生への回帰(ベルリオーズ)
放蕩息子(ドビュッシー)
ロメオとジュリエット(ミュージカル)
ノートルダム・ド・パリ(ミュージカル)
シェルブールの雨傘(ミュージカル)
パリの喜び(バレエ)オッフェンバック
アルルの女(劇付随音楽)ビゼー
マノン(バレエ音楽)マスネ
フランスオペラの名歌手
ナタリー・デセイ (S)
アンナ・ネトレプコ (S)
サビーヌ・ドゥヴィエル(S)
ニコライ・ゲッダ (T)
グレゴリー・クンデ (T)
ロベルト・アラーニャ (T)
ブライアン・イーメル (T)
バンジャマン・ベルナイム (T)
ジョゼ・ヴァン・ダム (B)
その他の歌手(女声)
その他の歌手(男声)
その他
日本語字幕付き全曲オペラ動画
フランス語のイタリアオペラ
バレエシーン in グランドオペラ
オランジュ音楽祭
オペラ用語辞典
オペラ初演年一覧
オペラQ&A
カラオケ de フランスオペラ
カラオケ de フレンチポップ
マイナーアリアの対訳集
マルセイエーズ(フランス国歌)
プロフィール
お問合せ
リンク集

▲ページトップに戻る 

inserted by FC2 system